おいしいものが食べたい
この日記は筆者の個人的なものであり、所属組織とは関係ありません。このサイトの著作権はすべて著者に帰属します。無断転載(=魚拓)には断固とした法的措置をとる所存です。
プロフィール

okame21

Author:okame21
このブログは上記の著者個人の責任においてかかれたものであり、所属組織の意見とはなんの関係もありません。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


ブログ内検索


最新コメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


最近のトラックバック


占い


FC2カウンター


スポンサーサイト

関空いらないかも (☆個人的な愚痴です^^;)
全くの雑談というか愚痴です。

先日野暮用でまた海外にいってきました。最近ちょっと頻繁です。

関空って使いにくい空港ですねえ。

普段は東京にいるので、成田を使いますが、家族が関西にいるため関西から渡航することも多いです。そのときは、そりゃ成田よりは便利なので、関空をつかうんですが、実に使いにくい。

まず、私の家から関空は距離的には近いのですが、交通手段があんまりない。フライトは深夜00:30分だったのですが、これに行く最終が19:00出発で、20時には関空についてしまいます。便が少ないことにモンクはいえません。なにしろ、乗客は私一人でしたので(誰も使わないんだなあとしみじみ)。

さて、残り4時間半を関空ですごすんですが・・・

仁川とか台北とかバンコクとか、アジアの他のハブ空港ですと、夜中に4時間くらい潰すのは簡単です。エグゼクティブラウンジもありますし、お店も沢山あります。しかも安い。

関空にもお店はありますが、高いわりに美味しくないし(お土産屋は芸者・富士山とはいかないまでも垢抜けないものをおいてるし)、なにより9時か9時半でしまってしまいます。

チェックインがはじまるまででも、あと一時間はあります --;

10時半まで一時間、ホームレスのようにベンチで横になってひたすら待ちます。

で、ようやくチェックイン、出国をして、11時。搭乗開始まであと一時間。

普通の空港なら出国後には沢山の免税店があったりしますが、関空はこの時間にあいているのはウィングに一件のみ。あとは、狭いくせにガラ~~ンとした空間があるだけ。

なんで狭いのかというと、真ん中に(わずかな距離なのに)モノレールのシャトルを通しているから。お店やトイレがあるのは、その「高架下」ですが、天井が低く、ビンボーな雰囲気(しかも閉まってるし^^;)です。

再び、ホームレス作戦で一時間。これは辛いですよ。真冬はとくに。ダンボールくらいあればいいんですが・・


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!

2013年追記オスプレイ配備なら八尾じゃなくてこっちがいいのでは?
成田には、シャワーとベッドがついた休憩室があったりするんですが、関空にはそういうのもない。とにかくなにもなくてガラ~ンとしてるんですよね。こんなところに夜中におりますと、いきなりターミネーターとかに追いかけられそうで怖いです。ダンボールもないし。

帰りは帰りで、到着ロビーから入国まで再びシャトルで帰るんですが、その先のエレベーターが一人乗りだったり。とにかく狭い。けどガラ~ンとしています。実に嫌な感じ。

救いは入国審査とかが迅速であまりまたされないことくらいでしょうか(その分、荷物が出るまで待たされますが)。

関空を存続させるつもりなら、建物を建て替えたほうがいいです。もちろん場所も変えたほうがいい。っていうか、羽田をハブにして、伊丹から羽田と仁川にシャトル便をだしてくれれば、成田と関空はなくてもいいかなと(神戸から九州と沖縄便を飛ばせば完璧)。

ちなみに、国内でも、東京ー大阪で飛行機はよく使いますが(新幹線より安いので)、関空を使うのは、よほど取れないときだけです。陸上交通がボトルネックになって、倍の時間がかかりますからね。 仮に足が確保されても使いにくさはいかんともしがたいですし、沈下問題もありますので、この際、閉鎖でもいいのでは?

スポンサーサイト


