おいしいものが食べたい
この日記は筆者の個人的なものであり、所属組織とは関係ありません。このサイトの著作権はすべて著者に帰属します。無断転載(=魚拓)には断固とした法的措置をとる所存です。
プロフィール

okame21

Author:okame21
このブログは上記の著者個人の責任においてかかれたものであり、所属組織の意見とはなんの関係もありません。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


ブログ内検索


最新コメント


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ


最近のトラックバック


占い


FC2カウンター


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザッハトルテ
ザッハトルテは世界中にあるし、日本にもあるがそのオリジナルはウィーンの「ホテルザッハ」にある。、ホテルザッハのトルテだから「ザッハトルテ」なのである。

で、以下はその本物のお写真。

ザッハトルテ

レシピは門外不出とのことだが、チョコレートはやや厚く、スポンジの部分には柑橘系の果物(多分オレンジの皮)でわずかに香りがつけてある。また生クリームには砂糖は入っていないようだ。ザッハトルテには生クリームを添えて出すのが「本物」だと知ったが、日本でも、アンリシャルパンティエのザッハトルテには生クリームが添えてあるそうだ(←ザッハトルテ好きのダンナの話)。

実は欧州には遊びに行ったわけではないのだが、ちょっとだけ時間があったので、観光目的でウィンに一日だけ滞在した。目的地では滞在中日本人は一人も見なかったが、ホテルザッハには日本人が沢山いた。

なんか分かる。

「オリジナルザッハトルテを食べなくちゃ」-日本人観光客ならこれは基本だと思うに違いない。私でさえそうしたくらいだ-実は私はザッハトルテも含めて甘いものは苦手なのである(実際あまりの甘さに半分も食べられなかった)。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。